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9.19 3年生「夢のゲーム機をつくろう!」~クリエイティブ・アドベンチャー~

 3年生の総合的な学習の時間等を使った教科横断型のスペシャル授業「夢のゲーム機をつくろう!」がスタートしました。たよなん(一般社団法人)主催×ソニー教育財団協賛で開発した「クリエイティブ・アドベンチャー」という ものづくり PBL ( Project Based Learning ) 授業で、ゲーム機を開発している現役のエンジニアさんが学校に来て直接教えてくださるという夢のようなプロジェクトです。子供たちは、ゲーム機というモノづくりを通して、ターゲットを設定し 「 ユーザーが使いたいと思う商品 」「 売れる商品 」 を創造する実際のものづくりの現場で行われている製品開発のプロセスを経験することになります。今後、3年生の子供たちは、このプロジェクトに約半年かけて取り組んでいきます。どのような学習活動が展開されいくのか考えるだけでとてもワクワクします。