お知らせ

 

 

 

 

あ あいさつ

お おもいやり

い いっしょうけんめい

あおいこころをみせましょう

新座市立新堀翔楽光

😄最新情報

○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました

ニュース映像がみられます←タップ

 

 

😄ブログは毎日更新中

 

 

 

 

メニュー
ブログ

「授業の様子」の記事一覧

2年生では、生活科の学習を2単元並行して行っています。

ミニトマトの学習と、まちたんけんの学習です。

 

ミニトマトは、先日楽農会の方々に脇芽を摘むのを手伝っていただいたのですっきりしました。摘んだ大きな脇芽はバケツに入れてまた育てています。甘くておいしいトマトができるといいですね。

 

まちたんけんの学習では、ころぽっくるマップの活動が進んでいます。見てきたことをもとに、いろんな発見を書き加えられました。発表会をしたクラスは大盛り上がりでした。

 

 

先週で校内硬筆展が終わり、今週から5年生では書写で毛筆の学習が再開しました。

今日は、手本の字をよく見て、平仮名で「ふるさと」を書いて練習しました。来週が本番です!

 

 

5年生のバケツ稲づくり、後半の工程段階です。お米になるのを楽しみに育てています。

 

 

2年生がお世話をしているミニトマト、先日の台風にも負けず元気に育っています。

子どもたちは観察に行く度に「花がさいた!」「実がついてる!」と嬉しそうに観察しています。

収穫が楽しみです!

2年生は先週から道徳の授業を各担当がローテーションして行っています。

今日はよいこと・悪いことについてみんなで考えました。

たんぽぽ学級では、調理実習を行いました。

フルーツ飴やチョコバナナ、ポップコーンなど、お祭りの食べ物を中心に作りました。

 

作ったものの値段を設定し、お店屋さんごっこをしながら好きな物をみんなで楽しく食べました。

総合的な学習の時間で作ってる「夢のゲーム機」も試作品が完成!

最終作品を作る前に、同じく「夢のゲーム機」作りをしている

千葉県流山市のおおたかの森小学校の6年生と交流しました。

 

さすが、6年生、たくさん素敵なアドバイスをいただきました。

お互い良い刺激になり、これからのゲーム機作りが楽しみです。

今日は最後の運動会練習でした。

小学校に入学して初めての運動会ということもあり、1年生一丸となって練習に励んでいます。

ダンスも隊形移動もとても上手にできるようになりました。校長先生にも練習を褒めてもらい、さらにやる気を出していました。リハーサル、そして本番もスマイル&チャレンジで頑張ります。

 

5年生は、社会科の工業生産の単元の学習に合わせ、ガンダムのプラモデル製造を学ぶ「ガンプラアカデミア」を実施しました。まずは、ガイダンス動画を見ながら、各パーツを慎重に切り離して、「機動戦士ガンダム」プラモデルを組み立てていきました。プラモデルを作ったことがある子もない子もいますが、楽しく制作することができました。

 

 

 

次に、動画で、ガンプラの歴史や生産工程、プラスチックのリサイクルについて学習しました。翌日は、「ガンプラ」を製造している工場の方々とのライブ通話で様々な質問を行いました。日本の工業生産(ものづくり)を体験から学ぶことができました。

広告
広告

2023.8.29から多くの方に訪問いただいています。
235793
ACCESS

新座市立新堀小学校
〒352-0032新座市新堀1-16-5
TEL:042-493-7551
FAX:042-495-7693

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る