あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
調理実習2回目
今日は、じゃがいもをゆでました。
協力して、安全に、手際よく作業ができました。
笑顔で「おいしい!」がたくさん。
大成功の実習になりました。
4年生の図工の時間では、ねんどの特徴を考えてねんどの立たせ方や形の組み合わせを工夫して作品を作る授業に入りました。ねんどの形を工夫して試したり、班の人と考えたりして作品作りを進めていました。
6年生の図工では班で協力して、奥行きをいかした作品作りをしています。階段を使って立体的な作品にしたり、鏡を使ったり、「ここからみると」を確認しながら作品作りを進めます。
別教室を使いたいときは、自分たちで許可を取るなど、主体的な学びへと発展しました。さすが6年生、意欲がすばらしいです。。
4年生の図工のカラーセロハンの作品が続々と完成しています。窓からの景色が一気にカラフルになって、先生も新鮮な気持ちです。4年生の皆さんも変わっていく窓の景色を見て、ワクワクな様子でした。
5年生の図工の授業では、タブレット端末を利用して、コマ撮りの作品を作りました。粘土を使ったり、透明の糸でものを浮かせて見えるように工夫したり、5年生らしい発想で作品を完成してくれました。
完成した後は、上映会を開催し、クラスのみんなに作品を発表しました。友達の作品の工夫を見て驚いている様子でした。
4年生の図工の授業では、カラーセロハンを使って窓から見える景色を新しくつくりかえています。最初に、カラーセロハンで作りたいものの絵を描いて考えたり、色の重ね方を考えてみたり、いろいろな工夫を考えながら作業をしています。ワクワクの様子でした。完成するのが楽しみです。
カラーセロハンの準備にご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2年生の書写では、書き順のきまりや、点と画の名前を覚える授業を進めています。正しい姿勢で丁寧に字を書くことを意識できていて素晴らしいです。ゴールデンウイーク明けからは、6月に開催される硬筆展の練習に入ります。
第6学年の書写ではついに、習字の清書に入りました。緊張している様子も見受けられましたが、さすが6年生、集中して書き上げてくれていました。今回は、3つの部分でできている漢字のバランスに気を付けて書く単元で、習字では「湖」を書きました。
6年生の図画工作では外で春を見つけてスケッチをする活動を行いました。活動後、友達の作品の良さや自分の作品と違うところに注目し、班で発表し合いました。