あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
今日はロング昼休みにさわやかタイムを行いました。
スペシャルゲストのシンボリーマンと一緒に5月の体力テストに向けて、全校児童元気に体を動かしました。
体力測定の本番で練習の成果が出せることを楽しみにしています。
今日の楽農会は、にんじんやのらぼうなの収穫です。
のらぼうなを知らない児童も多く、楽農会の皆さんから名前の由来を教えてもらいました。
「おうちの人におしえてあげよう」「お味噌汁にいれて食べたいな」
やさいとお話のおみやげができました。
本日、5年生は学年集会を行いました。
5年生担当の先生方から高学年としての心構えについてお話がありました。
先生方の方をしっかりと見て真剣に話を聞く姿に成長を感じました。
新座警察、新座市役所の方々が1年生に交通安全指導をしてくださいました。
真剣にお話を聞いて、市役所の方の見本をしっかり見てやってみました。
実際の信号や横断歩道も設置してくださり、左右の確認や手のあげ方を学びました。
最後1年生から、「信号のないところはどうすればいいですか」「踏切の場合も同じですか」
と質問も出ました。すばらしいことです。
今日は新年度の発育測定初日です。たんぽぽ学級・高学年から発育測定行います。
さすが、たんぽぽさんはやり方をしっかりまもって、5・6年生はどのクラスも静かにすばやく行動し、スムーズに測定ができました。
明日は中学年の測定です。みなさんの心と体の成長が見られるのを楽しみにしています。
業間休みに家庭科室でエレガンスの会がありました。
新堀地区民生委員の方々を中心としたボランティアの皆さんが、ハンドマッサージを通した心のコミュニケーションで子供も大人も癒してくださいます。保護者の方や子供ボランティアも増えてきました。
家庭科室の前には大行列!!こどもたちだけでなく、教員も参加してみんなで癒されました。
1年生、2日目の給食では、おいしいスパゲッティを食べました。
そこへ校長先生が来ました。紙芝居方式で、
「しずかにきいてね」
「きゅうしょくはおいしいですか」
と1年生へ見せていきます。
1年生は静かに聞いたり、質問へは手をあげたりと、よく見て答えていました。
校長先生が、
「こうちょうせんせいもにがてなきゅうしょくがあるよ」
「だけど、たべたよ」
「こうちょうせんせいのにがてなたべものは」
と出すと、1年生から「なに?」「牛乳?」「やさい?」と返ってきます。
校長先生が、最後の1枚で、
「おしえてあげない」
とだすと、1年生からは、一斉に「えー、聞きたい」「まだ行かないで」「明日も来てね」と大盛り上がり。
楽しくおいしい給食でした。
3年生で初めての図工が始まりました。
紙を立ちあげて、何にしようかな?
作品の完成が楽しみです!
今日は1年生、初めての給食です。
給食やおそうじをサポートしてくださる「1年生スマイルサポーター」さんもかけつけてのスタートです。
献立はみんなの大好きなカレーライスです。
「おかわりしたい」という子もいました。
温かく見守っていただき、楽しくおいしく食べることができました。
2年生の初めての音楽の授業がありました。
ワクワクしながら、楽しく授業を受けました。
7月には音楽発表会があります。どんな演奏ができるかな?