あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
今日のスペシャルクラスの紹介は1-1です。
入学して3か月、小学校の生活にも慣れて、お勉強や遊びにがんばる1年生を紹介します。
廊下を歩いてお教室に向かうと「おはようございます」の声が響いていました。
1-1あいさつ名人の元気な声です。
朝、お教室についた子から宿題を出します。きちんと分けて出せているところも素晴らしいですね。
お教室に入ると花丸いっぱいの紙がありました。みんなでがんばって目標を達成すると先生がつけてくれるとのことでした。全部たまると「みんなで遊ぶ」というごほうびがあるそうです。早くたまるといいですね。
朝の会が始まりました。日直さん、大活躍です。
先生がお名前を呼ぶと「はい、元気です」と元気にお返事をしています。
ピンとのびた指もかっこいいですね。
1、2時間目は音楽です。水泳指導の関係で時間割がかわったので特別な時間割です。
音楽は音楽担当の先生がお教室で授業をしています。
新堀小の校歌は4番まであって長いのですが、4番まで覚えた子もいます。
教科書の曲も上手に歌えていました。曲に合わせて楽しく体を動かしていました。
音にあわせて、上手に手拍子をしています。
音楽でがんばった後は、20分休みです。
大切に水やりをして育てているあさがおです。もう少しで身長を抜かしてしまいそうです。
うんてい名人さんがいました。2組の子も一緒に楽しそうです。
すべり台も楽しそう。タイヤとびは優しい6年生が見本を見せてくれて、大成功です。
元気に遊んだ後は・・・元気に体育でした。今日は、おひさまもたくさん出ていなかったので、暑くなく運動をすることができました。
見本を見せる先生も元気いっぱいです。
今日の体育はかけっこですが・・・、工夫いっぱいの楽しい体育です。
ただ、走るのでなく、コースは自分たちで作ります。自分でコースを足やお水で書いて、その線を走ります。
ぐにゃぐにゃコースやくるくるコース、楽しく作って、楽しく走っています。お友達の作ったコースを試しています。
4時間目は算数です。算数の授業は2組の先生が担当しています。
「見て見て」と丸をたくさんもらったプリントやノートを見せてくれました。
がんばった算数の後は、待ちに待った給食です。
お当番も自分たちでできるようになりました。初めの頃はスマイルサポーターのみなさんが給食を手伝ってくれていましたが、立派に成長しました。すばらしいです。
おぼんを上手に持って運ぶのもうまくなりました。
いただきますをすると、まもなくおかわりじゃんけんタイムです。今日は、しゃけじゃんけんです。
じゃんけんで勝った子に先生がしゃけの切り身を入れてくれます。お野菜のおかわりももう空っぽです。
今日は、3人組でのお勉強だったので3人組で前を向いて食べています。
給食を食べた後は、牛乳パックを開きます。コツがいりますが、しっかり覚えて上手に開けるようになりました。
給食の後は、おそうじ。6年生のお兄さんやお姉さんが来てくれました。ぞうきんの絞り方を教えてくれたり、重いばけつを運んでくれたり、優しさをたくさん感じながらおそうじが終了です。
おそうじの後は、昼休み。のぼり棒名人やジャングルジム名人発見です。
鉄棒名人は校長先生と鉄棒をしていました。
かけっこで楽しく遊ぶ1組さんもいました。
元気遊んだ後は5時間目、国語です。
国語ではグループごとに分かれ、役割を決めて発表の練習です。
ナレーターさんもいます。大きなかぶの音読劇、どのグループも成功するといいですね。
音読練習が終わったらタブレットを使って、振り返りです。
がんばった1日の最後は帰りの会です。またまた日直さんの大活躍です。
先生のお話を聞いた後は、さよならじゃんけんです。
「さようなら じゃんけんぽん」
「やったー」全員、先生に勝っくらいとても元気な声が響いていました。
今日も1日スペシャルデー。
1年1組のスペシャルな1日の紹介でした。
がんばる1ー1をこれからも応援してください。