あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
先週で校内硬筆展が終わり、今週から5年生では書写で毛筆の学習が再開しました。
今日は、手本の字をよく見て、平仮名で「ふるさと」を書いて練習しました。来週が本番です!
5年生のバケツ稲づくり、後半の工程段階です。お米になるのを楽しみに育てています。
今日は、3.4時間目に今年度最後のプールに行きました。
子ども達は、3回とも一生懸命取り組みました。
また、図工では、「わすれられない気持ち」を題材に、
その場面、その時の気持ちを思い出しながら描いています。
スペシャルクラス2-3の紹介です。
ろうかのぞうきんも美しくかけてあってすばらしいですね。
ていねいな硬筆の作品もすばらしいです。
お教室に入ると元気な「おはようございます」の声が飛び交っていました。あいさつ名人がたくさんいます。
2年3組がっきゅうもくひょうです。みんなで考えたというすばらしい目標です。
朝の会が始まります。日直さんの号令にみんな元気に立ち上がります。日直さんも堂々としていてかっこいいですね。
元気なあいさつの後は元気な歌です。すてきな歌声がお教室に響きます。
1時間目は生活科です。今日は近隣の公共施設に見学に行きます。
一人一人が自分が一番知りたい、調べたい場所を記入しています。確認をしながら地図に貼っていきます。
さて、どこが一番人気でしょう。クラスの中には、いったことがある子もいました。今からとても楽しみですね。
お外は雨が降っていましたが、2ー3はやる気いっぱい。
傘を準備してしっかり並ぶこともできました。
お見送りにいらした校長先生にも元気に「行ってきます」を言って、出発です。
※公共施設での様子は別ブログでごらんください。
行き・帰りの交通安全も守り、元気に帰ってきました。お教室についてからは、振り返りです。
調べて心に残ったところにふせんを貼ります。同じ場所に行っても一人一人心に残ったこと、わかったこと、気づいたことが違います。みんなで学ぶことは広がりがあって楽しいですね。
帰って来てからも思い出して、熱心に書いている姿も見られました。とてもすばらしいことですね。
がんばった後はいよいよ給食です。お教室に行ってみるとあっという間に配膳を終わらせて、すでにいただきますをしていました。もぐもぐタイムおいしそうにしっかり食べています。
1ごうしゃさん、おいしいですか。
2ごうしゃさん、のこさず食べてね
3ごうしゃさん、おかわりもしてね
もぐもぐタイムのあとは、おかわりタイム
うどんのおかわりの後は、チーズボール。2個をおかわりをしたい6人分に先生がじょうずにわけていました。
給食の様子を見に校長先生がいらっしゃいました。
「校長先生、いっしょに食べよう」と声をかける子もいました。
見事、全部のこさず食べました。すばらしい。
おいしかったかな。おいしい顔、大集合。
しっかり食べた後は、給食当番さんが中心となっておかたづけです。てきぱきと働く姿がすばらしいです。
おいしい給食の後は、おそうじです。
ここでも協力をして、てきぱきと働く姿がかっこよかったです。
がんばった証拠も見せてくれました。
さて、おそうじが終わってお昼休み。お教室に行ってみると
楽しそうに折り紙を折っている子がいました。
ふとみると、なんと・・・
なんと、おそうじの続きをやっている子を見つけました。聞いてみると、おそうじは終わったけど、もっときれいにしたくてということでした。
お教室の後ろにも、ろうか、階段にもおそうじ名人がたくさんいました。ピカピカになっていました。
お外に行くと、雨の上がった校庭で遊ぶ姿も見られました。水たまりはまだまだ残っていましたが・・・。
みんなそれぞれ自分の好きな過ごし方で楽しんでいます。
充実した1日の最後の授業は算数です。
しっかりお話を聞いたり、じっくり考えたり、手をあげて発表する子もいます。
みんなで考えを出し合った後、先生から「そろそろ正解を発表していい?」の質問に「いいよ」の声と「まだ、まだ考えたい」の声と。学び合いがすばらしいです。
がんばった1日の最後は帰りの会。先生や日直さんとじゃんけんをしてさよならです。
今日は、雨降り。帰りはあがっていましたが、傘を忘れないようにと先生が声をかけます。
「忘れないで持って帰ってね、かさを忘れちゃったら、先生が食べちゃうよ」の先生の声に、ケラケラと楽しい笑い声が響きます。
今日も1日スペシャルデー。スペシャルクラス2-3の紹介でした。
これからも2-3の子どもたちを応援してくださいね。
2年生が生活科のまちたんけんで清瀬市のころぽっくるに行きました。
あいにくの雨でしたが、元気いっぱい出発しました。
施設の方のわかりやすい説明を聞いて、たくさんの学びをもってかえってきました。
素敵なころぽっくるマップがつくれるといいですね。
総合の安全マップが完成しました。
昨日の授業参観ではたくさんの保護者の方に投票をしていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
今日は、自分たちでも投票をしました。
1位に輝くマップはどれでしょう…?
おそうじボランティアの様子です。ぞうきんを持参していただき、おそうじをしてくださいました。
早い保護者の方はおそうじの時間からご来校くださり、熱心に取り組んでいただきました。
子供たちでは届かない下駄箱の上もきれいにしてくださいました。
階段を上がりながら手すりを拭いてくださる方もいらっしゃいました。
休み時間、おそうじを続ける児童もいました。
新堀小学校がピカピカになりました。
ありがとうございました。
今日は楽農会がありました。じゃがいものおみやげです。
本日の授業参観、生活科であさがおの観察をしました。形や色、触った感じなど、気付いたことをまとめました。タブレットも少しずつ使えるようになりました。「どんな色の花が咲くのかな。」と今からたのしみにお世話しています。
CAJのお友達が交換留学体験で新堀小に来ました。
今日から2週間、たくさん話して、たくさん遊んで、たくさん笑って、なかよくなりましょう。
1日目 図書室で受付です。
職員玄関からおうちの方と一緒にいよいよお教室へ出発です。
クラスでは自己紹介やインタビューがありました。
クラスでは、みんなに楽しんでもらおうと、さまざまな係が工夫しながら活動しています。
今日は、いろいろなものの魅力を伝える「ハイパーワイパーミリョク係」の発表がありました。
今回のテーマは、
・野球のルール
・さくらんぼ
・サッカーのスパイク
の3つでした。
聞く人に分かりやすく伝わるように、毎週内容や伝え方を工夫しながら発表しています。
来週も楽しみです。