あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
普段、子供たちが元気に駆け回る校庭も台風による臨時休業の今日は大きなプールのようになっていました。
早く天気が回復して、子供たちの声が響く校庭に戻ってほしいです。
本日、2校時に4年生全体の音楽発表会に向けた練習がありました。
来週の発表に向けて、緊張が走ります。
来週の本番は、4年生が一つになります!
たくさんの人に素敵な演奏が届きますように
6月全校朝会がありました。体育館に集まっての朝会です。
静かに体育館に移動をする姿、校長先生のお話の間、きちんと立って最後まで聞く様子が大変素晴らしかったです。
校長先生からは「自分を大切にするとともに、相手も大切にし、認め合うこと」についてお話ししていただきました。
子供たちは校長先生の目を見て、真剣にお話を聞くことができました。
児童の命と安全を守るため、教職員による心肺蘇生法・AED使用訓練を行いました。
毎週火曜の楽農会では、だいこんの収穫をしました。
大きいだいこん、小さめのだいこん抜いてみないとわからない楽しさもありました。
自分で収穫しただいこんを満足そうにそれぞれ持ち帰りました。
いよいよ夏本番、6月がスタートしました。1学期も約半分が終わりました。
月曜日の1時間目、5年生は、理科の授業でふりこの実験をしていました。グループで協力して、新堀小学校の校歌に合わせたメトロノームのようなふりこづくりをしました。
給食の時間、「あいさつ名人のインタビュータイム」がありました。
各学年のあいさつ名人があいさつのポイントをお話ししてくれます。
今日は4年生の名人がインタビューを受けました。
自分で気を付けていることは「自分から、相手の目を見て、聞きやすい声で」
と教えてくれました。
インタビューが終わって、お教室に戻るとクラスのお友達は拍手で迎えてくれました。素敵ですね。
あいさつ名人のクラスは温かい思いやり名人のたくさんいるクラスでした。
5時間目は初任者の先生の研究授業です。
「きまり」について考える授業でした。
たくさんの先生方が教室に来ていましたが、いつも通り、よく聞いて、よく考えて、よく手を挙げて発表する様子が見られました。これからもしっかりルールを守っていきたいとふり返っている子もいました。
ぜひ、明日からの生活に活かしてもらいたいですね。
修学旅行から無事に帰って来ました。病気やけがもなく、戻って来れたことを嬉しく思います。
子供たちにとっても、一生の思い出に残る修学旅行になったのではないでしょうか。
保護者の皆様、修学旅行に向けてのさまざまな準備、到着の際のお迎え等、ありがとうございました。
ご家庭で、お土産を受け取っていただきながら、思い出話もたくさん聞いてあげてください。
そして、土日、しっかり体を休めて、また月曜日、元気に登校してくれることを楽しみにしています。
3年生は2回目の校区探検に出かけました。
今回は新堀2・3丁目の様子を調べに行きます。
校区内の土地の使われ方や様々な施設についてメモを取ったり、校区内の危険な場所を写真におさめたりと、これからの学習に必要な情報を集めました。
今回は歩く距離も長く、安全に配慮の必要な個所も多く通りましたが、保護者の方々に付き添いのご協力もいただき、元気に帰ってくることができました。本当にありがとうございました。
修学旅行2日目
昨日はしっかり寝れた子も寝不足気味の子もいたようですが、
おいしい朝ご飯を食べて2日目、スタートです。
退館式
2日間お世話になりました。
2日目の最初は日光東照宮の見学です。
班行動で協力しながら計画的に見学することができました。
豪華な装飾の数々にとても驚いていました。
その後、二荒山神社を通り、次の見学場所へ
輪王寺を見学しました。
東照宮と輪王寺の見学も無事に終わり、
お昼ご飯の日光釜飯を美味しくいただきました。
昼食の後は、お土産を購入しました。何を買うか、各々考えたり、相談したりしながら、
買い物を楽しんでいました。
さあ、楽しい時間もあとわずか、予定通りに学校に向けて出発です。
6年生修学旅行1日目の様子をお伝えします。
バスレクも大盛り上がり!
日光到着!最初は昼食です。カレーライスを食べました。おかわりも
行列するほど、大満足でした。
昼食の後は、戦場ヶ原ハイキングのスタートです。
まずは、大迫力の湯滝を見学しました。
そして、ハイキングスタート!!
日光ならではの自然に触れながら、頑張って歩きました。
次は、華厳の滝、日本三名爆の一つを見学しました。
ほぼ予定通りに、リゾートイン霧降プラザ到着!
夕食です。一日中、活動していたこともあり、しっかり食べていました。
本日最後は、ふくべ細工に挑戦。
工房から学校に届くのが楽しみです!
今日は、けがや体調不良もなく、元気に活動することができました。
声を掛け合い、協力しながら、笑顔たくさんの修学旅行1日目になりました。