あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
5月を「あいさつ月間」とし、4・5・6年生が朝校門に立って、あいさつ運動をしています。
朝から、明るい声が聞こえて、気持ちよく1日がスタートできそうです。
特に、1年生の声が大きく元気ですばらしいです!
みなさんも、「あおい心」の「あ」、あいさつを進んでして、いごこちのよい新堀小学校にしていきましょう!😄
5年生の図工では、黒い紙を消しゴムで消して描く学習をしています。
力を込めてしっかり消したり、細い線や小さい丸などのせんさいな作業をしたりして、素敵な作品が仕上がっています。
本日、4年生は西堀浄水場へ社会科見学へ行きました。
国語の学習も活かして、メモを取ることができました。
高架水槽では、水がどこへ運ばれていくのか、職員の方から聞くことができました。
今後の学習の役に立つ有意義な見学でした。
本年度第1回目のクラブ活動がありました。初回は、クラブ長・副クラブ長、書記を決めたり、
目標、活動計画などを立てたりしました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動。
たてのつながりを大切にしながら、1年間のクラブ活動を楽しんでほしいと思います。
今日のあいさつ運動は5年生です。5年生代表委員さんの呼びかけでボランティア人数がどんどん増えて、最後の班が通るころには、全員で50名以上という驚く取り組みとなりました。明るい朝のスタートです。
運動委員長とシンボリーマンからさわやかタイムの説明がありました。
楽しみながら運動量を増やす、すばらしい取り組みです。
暑い中だったので短い時間ではありましたが、たくさんの種目に挑戦をしました。
それぞれの場所には運動委員さんがいて、安全確保のために声をかけていました。
ここは新堀小 職員玄関付近です。
入り口天井に電気がついています。
なんと、今年はこの場所につばめが巣を作り始めました。
せっせせっせと巣の材料を運んでいます。
これからが楽しみです。
昨日、3年生を対象に自転車安全教室が行われました。
まずは、新座警察署の方にご指導をいただき、実技講習です。
6年生がお手伝いに来てくれました!
実技後は、筆記試験です。
合格したら免許証がもらえました。
これからも安全に自転車に乗ってほしいです!
今日の活動は、さやえんどう、たまねぎ、にんにくの収穫です。
たまねぎとにんにくは給食にも使うため、一度、天日干しをして給食室に運ばれます。
さやえんどうはお持ち帰りです。
きれいなお野菜がたくさんとれました。
今年度初めての読み聞かせがありました。
子どもたちは面白いお話に夢中になっています。朝から楽しい時間を過ごせました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。