ブログ

令和6年度学校ブログ

5.9 1年生学校探検

 

 

 

 

 

 

図工室、保健室、図書室、理科室、職員室・・・。1年生が自分たちのグループで探検したいところを考えて学校探検に出かけました。「お仕事は何ですか」「この機械は何ですか」積極的にたくさんの質問をしていました。

5.8 学習活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わり学校に活気が戻ってきました。

授業に集中して先生のお話を聞く様子、ていねいに漢字の学習を進めるクラス、体育で元気に鉄棒に取り組む子供たち、外国語活動では友達と英語でコミュニケーションを図る姿。たくさんのスマイル&チャレンジ、主体的に対話的に学び合う姿がたくさん見られました。

5.2 避難訓練・引き渡し訓練

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練が行われました。子供たちは放送をよく聞いて避難することができました。自分の命を守ってくれるのは自分です。よく考えて行動することが大切です。

多くの保護者の方が訓練で来校してくださいました。ありがとうございました。

5.1 縦割り班活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の縦割り班活動がスタートしました。第1回目は縦割り班のリーダーとなる6年生から各グループ名の発表から始まりました。「ウィッシュ」「ジャンプ」「チャレンジ」です。思いのこもった素敵な名前を考えてくれました。1年間、とても楽しみです。

そのあとは各教室で自己紹介をしました。6年生はリーダーとして大活躍でした。

4.30 全校朝会

 

 

 

 

 

 

5月の全校朝会がオンラインで行われました。校長先生からすべての学年のがんばりや輝いているところのお話がありました。教室では校長先生のお話をじっくり聞いている様子が見られました。

生徒指導部の先生より「言葉づかい」についてのお話がありました。さて、みなさんの使っている言葉は相手がうれしい気持ちになる「ふわふわ言葉」悲しい気持ちになる「ちくちく言葉」どちらですか。

考えて言葉を使うことが大切ですね。

 

 

 

 

4.30 6年 1年生のお手伝い

 

新堀小学校の最高学年として、下級生のお手伝いに取り組んでいます。

4月は、1年生の給食や掃除の手伝いにいっています。

一緒に机を運んだり、牛乳パックの開き方を教えたりと優しく教えてあげる姿が立派です。

4.26 1年・1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場の初めは緊張している様子の1年生。手をつないだくれた6年生にだんだん緊張がほぐれ、笑顔が出てきました。お兄さん、お姉さんの出し物を真剣に見たり、笑ってみたり、楽しい時間を過ごしました。

これからの小学校生活に胸を膨らませている1年生でした。

4.26 2年生 1年生を迎える会

1年生を迎える会で

2年生は給食のきまりを発表しました。

ダンスを交えた替え歌を披露し、

1年生も興味津々でした。

ハキハキと発表する姿は

1年生のお手本になったかと思います。

4.25 3年生・体育鉄棒

 

 

 

 

 

 

気持ちの良い青空の元、3年生が鉄棒の授業をしていました。

先生の話をよく聞いて技に取り組んでいました。

自分のめあてに向けて何度も練習したり、友達へ教えてあげたりと大変意欲的でした。