ブログ

令和6年度学校ブログ

史上最高な旅 2日目 世界旅行

学校に帰って来たとき、六年生の児童が『前日に戻りたい!』と言いました。史上最高な旅となったことが伝わって来る一言でした。史上最高な旅の内容については、伝説の6年生にお尋ね下さい。

六年生の皆さん、この経験をいかして、これからも、ワクワク、ドキドキがある素敵な学校を一緒につくっていきましょう!

 

 

 

史上最高な旅1日目 湯滝、戦場ヶ原

戦場ヶ原で、出会ったスイス人の方と一緒にハイキングをしました。『What's Your name?』積極的に英語をでして話しかけていました。

 自主的にゴミ拾いをしている児童の姿もありました。

 

5.30 4年 係の仕事楽しんでいます。

4年生では、クラスのみんなが楽しくなるような係活動に取り組んでいます。1組は、お笑い係さんが「なぞの工場見学」というコントを披露してくれました。2組は、クイズ係さんが、クイズを出してくれていました。どちらのクラスも見ている人も笑顔いっぱいでした。お笑い「工場見学」

5.30 6年生修学旅行楽しんでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が安心して修学旅行に行けるようにと4.5年生がリーダーとなり、登校班をまとめ、協力して新堀小を守ってくれています。とても頼もしいです。修学旅行に行っている6年生に向けて、みんな元気でがんばってます!の気持ちを込めて1年生から5年生の給食の様子です。食べ終わっている学級もあり、ちょうど片付けのときにカメラに気づいてポーズをとってくれる子もいましたが、食事の時間はきちんと座って落ち着いて食べていますのでご安心ください。

5.29 コミケタイム大成功

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生発案のコミケタイムです。給食の放送で「じゃんけん・サイン」大作戦の1年生からのお話がありました。

「ぼくたちとじゃんけんをしてサインをしてください」とかわいらしく堂々と2年生以上のお兄さん、お姉さんに呼びかけました。

なんと、今日のコミケタイムは体育館が満員になるほどたくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれました。

1年生はじゃんけんをして、サインをしてもらってとてもうれしそうでした。くわしくは同ブログをご覧ください。

温かな笑顔があふれていました。

※コミケタイムは今年度から始まりました、たてわり・異年齢のたくさんの人とのかかわりを大切にする時間です。縦割り遊びだけでなく、様々な取り組みをしていきます。ぜひお子さんからもお話を聞いてくださいね。