あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
あ あいさつ
お おもいやり
い いっしょうけんめい
あおいこころをみせましょう
新座市立新堀翔楽光
😄最新情報
○1日校長先生←ブログで紹介 テレ玉で放映されました
😄ブログは毎日更新中
2年生では、生活科の学習を2単元並行して行っています。
ミニトマトの学習と、まちたんけんの学習です。
ミニトマトは、先日楽農会の方々に脇芽を摘むのを手伝っていただいたのですっきりしました。摘んだ大きな脇芽はバケツに入れてまた育てています。甘くておいしいトマトができるといいですね。
まちたんけんの学習では、ころぽっくるマップの活動が進んでいます。見てきたことをもとに、いろんな発見を書き加えられました。発表会をしたクラスは大盛り上がりでした。
6年生の卒業アルバム写真撮影の様子です。今日はクラブ活動の写真を撮りました。
写真の後は、いつも通り楽しいクラブの時間です。
児童による安全ボランティア活動です。
「安全ボランティア・レンジャーレッド」の活動です。子供たちが自分たちの目で見て、「滑りやすいところはないかな」「高いところに物を置いてないかな」「手すりはしっかりついているかな」等、項目ごとに点検をします。
第1回目の安全ボランティアは生徒指導主任の先生のクラスの児童です。
立候補で多くの児童が集まり、熱心に取り組みました。
今月は、「ろう下歩行キャンペーン」で、たすきをかけた代表委員がろうかやピロティで歩行を呼びかけています。
6月は雨が多く、外に出られないことが多くあります。そんなとき、どのようにすごせばよいでしょうか。
「校内での過ごし方を工夫しよう」の生活目標のように、過ごし方を工夫してくださいね。
歩いている人も、声をかけると歩く人もいますが、代表委員がいないとすぐに走るすがたが見られます。
特に、休み時間の始まりや終わりの時間に、階段やピロティを走る人が多くいます。
けがをしないように、ろうかや階段、ピロティははしらずゆっくりと歩きましょう!😉
生活科の授業で、夏の生き物を探す活動を行いました。
観察カードに、見つけた生き物のスケッチをしました。
バッタを見つけたほか、楽農会のトマトやジャガイモなどもたくさん見つけ、スケッチすることができました。
今日のスペシャルクラスの紹介は1-1です。
入学して3か月、小学校の生活にも慣れて、お勉強や遊びにがんばる1年生を紹介します。
廊下を歩いてお教室に向かうと「おはようございます」の声が響いていました。
1-1あいさつ名人の元気な声です。
朝、お教室についた子から宿題を出します。きちんと分けて出せているところも素晴らしいですね。
お教室に入ると花丸いっぱいの紙がありました。みんなでがんばって目標を達成すると先生がつけてくれるとのことでした。全部たまると「みんなで遊ぶ」というごほうびがあるそうです。早くたまるといいですね。
朝の会が始まりました。日直さん、大活躍です。
先生がお名前を呼ぶと「はい、元気です」と元気にお返事をしています。
ピンとのびた指もかっこいいですね。
1、2時間目は音楽です。水泳指導の関係で時間割がかわったので特別な時間割です。
音楽は音楽担当の先生がお教室で授業をしています。
新堀小の校歌は4番まであって長いのですが、4番まで覚えた子もいます。
教科書の曲も上手に歌えていました。曲に合わせて楽しく体を動かしていました。
音にあわせて、上手に手拍子をしています。
音楽でがんばった後は、20分休みです。
大切に水やりをして育てているあさがおです。もう少しで身長を抜かしてしまいそうです。
うんてい名人さんがいました。2組の子も一緒に楽しそうです。
すべり台も楽しそう。タイヤとびは優しい6年生が見本を見せてくれて、大成功です。
元気に遊んだ後は・・・元気に体育でした。今日は、おひさまもたくさん出ていなかったので、暑くなく運動をすることができました。
見本を見せる先生も元気いっぱいです。
今日の体育はかけっこですが・・・、工夫いっぱいの楽しい体育です。
ただ、走るのでなく、コースは自分たちで作ります。自分でコースを足やお水で書いて、その線を走ります。
ぐにゃぐにゃコースやくるくるコース、楽しく作って、楽しく走っています。お友達の作ったコースを試しています。
4時間目は算数です。算数の授業は2組の先生が担当しています。
「見て見て」と丸をたくさんもらったプリントやノートを見せてくれました。
がんばった算数の後は、待ちに待った給食です。
お当番も自分たちでできるようになりました。初めの頃はスマイルサポーターのみなさんが給食を手伝ってくれていましたが、立派に成長しました。すばらしいです。
おぼんを上手に持って運ぶのもうまくなりました。
いただきますをすると、まもなくおかわりじゃんけんタイムです。今日は、しゃけじゃんけんです。
じゃんけんで勝った子に先生がしゃけの切り身を入れてくれます。お野菜のおかわりももう空っぽです。
今日は、3人組でのお勉強だったので3人組で前を向いて食べています。
給食を食べた後は、牛乳パックを開きます。コツがいりますが、しっかり覚えて上手に開けるようになりました。
給食の後は、おそうじ。6年生のお兄さんやお姉さんが来てくれました。ぞうきんの絞り方を教えてくれたり、重いばけつを運んでくれたり、優しさをたくさん感じながらおそうじが終了です。
おそうじの後は、昼休み。のぼり棒名人やジャングルジム名人発見です。
鉄棒名人は校長先生と鉄棒をしていました。
かけっこで楽しく遊ぶ1組さんもいました。
元気遊んだ後は5時間目、国語です。
国語ではグループごとに分かれ、役割を決めて発表の練習です。
ナレーターさんもいます。大きなかぶの音読劇、どのグループも成功するといいですね。
音読練習が終わったらタブレットを使って、振り返りです。
がんばった1日の最後は帰りの会です。またまた日直さんの大活躍です。
先生のお話を聞いた後は、さよならじゃんけんです。
「さようなら じゃんけんぽん」
「やったー」全員、先生に勝っくらいとても元気な声が響いていました。
今日も1日スペシャルデー。
1年1組のスペシャルな1日の紹介でした。
がんばる1ー1をこれからも応援してください。
今日の楽農会ではトウモロコシやなすの収穫がありました。
木になっているすももも楽農会の方が落としてくれました。
みんなで空を見上げているところはとてもかわいらしい様子でした。
楽農会が終わった後は、2年生のミニトマトの脇芽の積み方を教えてくださいました。
図工の授業で、空き箱を使って自分だけの乗り物を作りました。
設計図を作って……うまくできるかな?
定規を使って、端から2cmの位置に穴をあけます。実際に動く乗り物を作るのはとっても大変!
来週の図工で、実際にみんなで走らせる予定です。
先週で校内硬筆展が終わり、今週から5年生では書写で毛筆の学習が再開しました。
今日は、手本の字をよく見て、平仮名で「ふるさと」を書いて練習しました。来週が本番です!
5年生のバケツ稲づくり、後半の工程段階です。お米になるのを楽しみに育てています。
今日は、3.4時間目に今年度最後のプールに行きました。
子ども達は、3回とも一生懸命取り組みました。
また、図工では、「わすれられない気持ち」を題材に、
その場面、その時の気持ちを思い出しながら描いています。
〇現在緊急連絡はありません。下記は緊急連絡をする場合の例です。
◆〇〇を震源とする震度5弱をこえる地震が発生
【次の措置をとります】
・できるだけ早く児童の引取りをお願いします。
・引取りまで、児童は学校又は放課後児童保育室に待機しています。
・引取りができない場合は、至急学校又は放課後児童保育室に連絡をしてください。
学校:042-493-7551
放課後児童保育室1:042-495-6003
放課後児童保育室2:042-495-3330
◆地震発生後〇時現在の児童、学校の様子
(例)児童は全員無事です。校舎の損壊もありません。